【言葉には魂が宿る!!】ゴルゴ松本の命の授業

本日8時から放送された金スマSPで、TIMのゴルゴ松本さんが少年院をまわりつづけているという内容が放送されました。

 

ゴルゴ松本さんは、漢字の言葉の意味や使い方などを解り易く伝え、

本当に聞いているみんなの心に響く授業でした。

 

是非私も、一度ゴルゴ松本さんの従業を受けてみたいなと思いました。

 

実際テレビの中でも話されていたことなので、マネしたように思われるかもしれませんが、

私も昔、お世話になった人に言葉の意味や使い方を教えていただきました。

 

その時までは、言葉の使い方なんて全然気にしたことありませんでしたが、

意味や使い方を聞いて、今後は自分も意識して使っていこうと決めたのを覚えてます。

 

その時の言葉で心に残っているのが、

 

 

「自分の言葉を一番聞いているのは誰だと思う?」という問いです、

 

 

・・・・(わたし)

 

相手とか周りにいる人!

 

もしくは、中のいい友達(親友)だと思う。と答えました。

 

しかし、その人からの答えは、

 

 

それは、「自分」だよ

 

 

でした。

ハッ!そうだ、確かにいつもどこに居たって、何をしてたって、

どのタイミングだって、一番自分の声を聴いているのは、自分だ!!

 

なるほどなぁって関心しているところにもう一言。

 

だから、自分が発する言葉が、自分に一番影響を与えるんだよ。

ネガティブな言葉を発したら、ネガティブな気持ちなるし、ポジティブな言葉ならポジティブになる。

ウソだと思うなら思い出してみなよ。

 

確かに、嫌なことがあって、愚痴を言ったり、ネガティブな発言しても気分が晴れることはない。

むしろどんどん嫌な気持ちが募るばかり。

 

しかし、嫌なことがあっても前向きにポジティブな言葉にしていれば、

いつの間にか忘れて、

新しいことにチャレンジしたりしている。

 

スポンサーリンク

 

言葉は言霊だから、発することで少なからず何かしらの影響を自分や周りに与えている。

人間が唯一持っている言葉は、自分や相手を幸せにもできるし、一種の武器にもなる。

相手を追い詰めることだって簡単にできてしまう。

 

だから、言葉を使うときは、発する言葉がどんな意味で、相手にどう影響するのかも考えておかないといけない。

といっても普通に会話しているだけで、そこまで気にして話している人がこの世界にどれだけいるのだろうか?

 

自分も毎回そこまで考えているかというと。。そうだとは言えない。

 

 

ただ、私個人としては、常に前向きな言葉、ポジティブな言葉を使っていこうとは思ってる。

それが自分のモチベーションを上げる手段の一つだし、きっとその方が幸せな人生になると信じているから。

 

 

 

スポンサーリンク