【京都】一度は見たい絶景の紅葉スポット!
京都観光で訪れたい絶景のお寺や神社
暑い夏は少し過ぎ去ったかなと思う今日この頃。
まだ残暑で暑い夜もありますが、これが終わると紅葉の季節がやってきますね。
晴天の空と色とりどりの葉が素晴らしいコントラストを見せてくれます。
一面に広がる紅葉と、涼しい風を感じながらお茶を飲み、
ゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。
紅葉の名所と言えばやっぱり京都!
そこで今回は京都にスポットを当てて、一度は見たい絶景の紅葉スポットを特集します。
一度は見たい京都の絶景紅葉スポット特集
【絶景スポット1】
■大原三千院
1200年以上の歴史がある天台宗の古刹、三千院。
観光名所の多い京都でも、比較的静かな場所なので、
落ち着いた気持ちで紅葉をを見ることができるのもポイント。
かわいらしい「わらべ地蔵」なども心を癒してくれること間違いなし!
【見ごろ】
11月中旬から下旬
【場所】
京都府京都市 左京区大原来迎院町540
【アクセス】
大阪駅より約25分→京都駅中央改札出口下車→京都バスC3乗り場17系統大原行1時間→大原バス停から三千院まで徒歩10分
名神高速、京都東ICより国道161号湖西道路経由真野ICで下りて大原方面へ
【絶景スポット2】
■清水寺
京都観光の定番の一つである清水寺。
いつの季節に行っても見事な景観を見せてくれます。
最近は本当に外国からの観光客も増え世界的に人気のスポットです。
夜はライトアップされて、さらにキレイな紅葉を楽しめます。
【見ごろ】
11月下旬から12月上旬
【場所】
京都府京都市東山区清水1丁目294
【アクセス】
京都駅から(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺行き五条坂下車、徒歩10分
【絶景スポット3】
■二尊院
天台宗の寺院で歴代天皇も分骨する由緒正しい寺院。
約100mにわたりまっすぐに伸びる紅葉のトンネル「紅葉の馬場」はあまりにも有名。
また、「散りもみじ」も有名で、もみじが木からヒラヒラと落ちるところや、
落ちたもみじがあたり一面に広がり、真っ赤な絨毯を敷いたように見えるのも見どころである。
【見ごろ】
11月中旬から下旬
【場所】
京都府右京区嵯峨二尊院門前長神町27
【アクセス】
嵯峨嵐山下車 徒歩約15分
【絶景スポット4】
■南禅寺
日本最古の勅願禅寺。
日本の禅寺の中で、もっとも格式が高く、別格扱いの寺院として有名。
もちろん紅葉で有名な場所だが、中でも特に、三門から眺める天授庵の景色は絶景!見る人に感動を与えます。
三門の高さは約22mで日本三大門の一つです。また三門の前には6mの東洋一を誇る石灯籠があります。
とても広い敷地と静かで落ち着いた雰囲気が、心を癒してくれます。
夜にライトアップされた約300本のカエデは圧巻の素晴らしさ。
【見ごろ】
11月上旬から12月上旬
【場所】
京都府京都市左京区南禅寺福地町
【アクセス】
京都東インターより三条方面へ約6km
地下鉄東西線、蹴上駅下車徒歩10分
【絶景スポット5】
■龍安寺
龍安寺と言えば、なんといっても石庭がとても有名。
古都京都の文化財として世界遺産にも登録されている。
他の紅葉スポットと違うところは石庭と紅葉を一緒に見るのだが、
枯山水の庭と呼ばれ「水を感じさせるために水を抜く」という手法で作られた庭である。
庭には15個の石が置かれているのだが、ある一箇所以外からは、
いっぺんに15個の石を見ることができないように作られている。
是非すべての石が見える位置も探して、紅葉を楽しんでほしい。
【見ごろ】
11月上旬から12月上旬
【場所】
京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
【アクセス】
京福電気鉄道北野線龍安寺駅から徒歩7分
まとめ
いかがでしたでしょうか?
どのスポットも素晴らしい紅葉を見せてくれること間違いなしです!
ただ、紅葉はその年の気温や季節のタイミングによってピークが変わりますので、
足を運ぶ際には必ず確認してから出かけましょう。
また紅葉の季節は、夜になるととても寒さが厳しいので、
ライトアップを見ようとしている方は服装に注意して、
紅葉を楽しみましょう。
Pingback: 【京都】一度は見たい絶景の紅葉スポット!part2 - SAN7