【オリオン座流星群】2015年のピークは10月21日付近!
2015年もオリオン座流星群を見よう!
毎年話題に上がる流星群の一つ、オリオン座流星群、
名前のオリオン座も有名なのでなじみ深いですね。
オリオン座は冬の星座と言われ、秋ごろから冬にかけて夜空に輝く星でよね。
昔小さいころは良く星空を見上げてオリオン座やカシオペア座、北斗七星などを探したものです。
オリオン座流星群とは?
さて、今回のオリオン座流星群ですが、
ハレー彗星を母星としており、約1か月の間夜空にその姿を見せてくれます。
流星群もたくさんありますが、その中で速度が2番目に早いことと、
明るい流星と言われています。
しかも今年は深夜帯が一番見えやすい時間帯になるため、
最高の条件でオリオン座流星群を見られそうです。
オリオン座流星群のピークは?
2015年のオリオン座流星群は、10月21日前後がピークと言われています。
現在では21日の深夜~22日の8時の間にピークとなる予定です。
今年のオリオン座流星群がとても見やすいと言われている理由は、
月明かりに邪魔されないからです。
夜の星空を見る時、月明かりが強いと周りの星は見えにくくなってしまいます。
流れ星なども見えにくいですよね?
ですので、月明かりがある日は流星群も見えにくくなってしまうのです。
しかし今年2015年は月の沈む時間が夜半ごろのため、
月明かりを受けずに観測すること可能というわけです!
オリオン座流星群の見える方角は?
見える方角はもちろん、オリオン座の方角です。東の方角ですね。
と言ってもオリオン座を探すのが苦手な人は空全体を見る感じでいいと思います。
なぜなら、オリオン座を中心に放射線状に流星群が見えるため、
どこに必ず流れるといえないからです。
オリオン座を見つけられる人なら、
オリオン座の少しだけ左側が放射点なので、
そこらへんから、空全体を見る感じで待っているといいでしょう。
【まとめ】
オリオン座流星群は、以前紹介した、
三大流星群の一つぺルセウザ流星群と比べると、
そこまで派手ではありませんが、
数も多く明るい流星群のため、見やすく、楽しみやすいと思います。
今年は見やすいタイミングが重なってますので、
是非初めての人も夜空を見上げてみてください!